FC2ブログ

トイレトレーニング途中経過。

トイレトレーニングについて皆さんから色々なアドバイスを頂いてから、
私なりに試行錯誤してみました。

トイレシートを敷き詰める、という案をいただきましたが、
さすがにLDK全部に敷き詰めることも出来ず、
LDK隣の脱衣所にシートを敷き詰めて、そこに誘導してみました。

脱衣所に閉じ込めて、シーシーの掛け声で最初にシッコしたのがバスマット部分。


バスマットの上はシートを置くかどうか迷ったけど、置いてて良かったぁ~。

それから1週間はワイドサイズのシート7枚でトレーニング。

次は5枚に減らしてみたら…


ほぼシートの上で出来るけど、たまーにバスマットで粗相もアリ(^_^;)

でもでも、脱衣所に誘導してシーシーの掛け声をすれば、
ちゃんとシッコしてくれるようになったし、
ここ2、3日は朝起きてケージから出すと、
なんと自分から脱衣所に行ってシッコをしてくれるようになりました(≧◇≦)

いやもう、感動してちょっとウルってきちゃいました。


それから、皆さんから教えていただいたハウストレーニングも順調です♪

オヤツがある時は…じっと待って、


ハウスって言うと…小躍りして(笑)、


小走りでケージに向かい、


ササッとためらいなくケージに入り、


おすわりして待つ。


貰えるまで待つ。


オヤツ1粒あげたけど、食いしん坊には足りなかったらしいw



トイレトレーニングですが、
ケージの入口付近にもシートを置くといいというアドバイスも頂いてたので、
室内フリーの時はシートを置いてますが、
留守番の時にケージ内にシートを置くとボロボロにしちゃうのでフリーの時のみ。
なかなかそこではしてくれません(-_-;)

でも、脱衣所でもいいから、シート=トイレと覚えてくれれば!!

年末年始に旦那さんの実家に一緒に帰省した時助かるわ~。


こんな感じでほぼほぼ順調なんですが、一つ悩みが。

シッコは誘導すればしてくれるんですが、
ウンPはまだそこかしこで粗相の連続m(_ _)m
シッコがシートで出来るようになれば、
自然とウンPも出来るようになると思ってたけど違うんでしょうか…?

ウンPには違う工夫が必要なんでしょうか?

ちなみに、留守中はちゃんとケージ内のトイレトレーにシッコもウンPも出来るんですけど、
室内フリーにするとウンPだけ粗相しちゃうんです。

ウンPしかけた時にシートを持って行くと途中で止めちゃうし。

いつもお願いばかりで恐縮ですが、
またアドバイス頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
       ↑
よければポチっとお願いします。
励みになります(*'▽')
スポンサーサイト