FC2ブログ

鼻血が!!

8月1日。

お天気が良かったので今週も川に行こうと、
ラッキーを実家から我が家に連れてくると、お出かけを察して大興奮で大暴れ。

で、喉が渇いて水を飲むラッキーを見たら、水入れに血が!!

ラッキーを確認したら、鼻血がダラダラ出てる!!

本犬はなんのこっちゃで元気いっぱいだけど、
床50cm四方が血で埋まるくらいの大量出血。
実際は動きまわってリビングが血だらけ。。

急いでかかりつけの病院へ。
着いた頃には出血はほぼ止まってるみたいだったけど、
診察を待っている間にもちょっと勢いよく動いた拍子にポタポタ出血が。

なので、急患ってことで診察してもらえました。

見える範囲では鼻に傷はなく、Drの診察結果は以下のどれかだろうとのこと。
①打撲(どこかでぶつけた?)
②鼻腔内の腫瘍
③血液の病気

血液検査の結果は、出血により赤血球が基準よりやや低値だったけど、
凝固系も含めその他は問題ないので③の可能性は低い。

まだ生後7ヶ月半なので②の可能性も低い。

なので、出血前に暴れたこともあり、可能性としては①が高い。

こちら↓は血液検査の結果待ちのラッキー。


ほぼ出血は止まってて、動き回るのを抑えるのが大変(;´Д`)
ちなみに、私は急いでてスマホを忘れたので旦那さんの撮影。


取りあえず、すぐ効くように止血剤を注射され、
さらに5日分の止血剤の錠剤が処方されました。

それを飲み切っても出血があった場合は、
全身麻酔で鼻腔内カメラ&CT検査をすることになりました。

そのうち去勢はするつもりだけど、出来るなら全身麻酔はあまりさせたくない。
鼻血ですぐにロッキーを思い起こしたけど、血液は問題ないということだし、
どうか打撲であってほしい。


帰宅後のラッキー。


疲れたのか旦那さんとラブラブでお昼寝。

夜は実家から持ってきたゲージ半分の中でオヤスミ。


---------------------------------------------------------------------
実はこの記事を書いている8/20現在、その後の出血はないので、
きっと打撲だったんだと思います。
打撲と確信が持てるまで、出血しないか本当に心配しました。。。
---------------------------------------------------------------------

8月2日。

昨日から我が家に泊まったラッキーは、ヒラリーと朝食タイム。
いつもと変わらず食欲旺盛☆
DSC06131.jpg

私達の朝ご飯中はあまり興味を示さず、


横でごろりん。


午後、旦那さんが芝に水をやっていると、水に誘われてやってきたラッキー。
DSC06134.jpg

いやいや、安静にって言われたやん。
DSC06138.jpg

豪快に水浴びしてる場合じゃないよっ!
DSC06140.jpg

こらこら(/・ω・)/
DSC06142.png

旦那さんもいい加減やめなさい!!
DSC06144.jpg

また出血したらどうするの!!

そんなラッキーを心配げ?に見るヒラリー姉さん。
DSC06143.jpg

水遊びの後は、のんきにゴロスリ。
DSC06147.jpg

洗顔も。
DSC06148.jpg

ようやく落ち着いたラッキー。
DSC06145.jpg

取りあえず大丈夫そうかな?


今回は一時的な鼻血で済んだけど、
まだまだパピーらしく加減知らずに興奮することがあるから本当に気をつけないと。

でも、本当に本当にこの程度で済んで良かったよ~。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

ご覧いただきありがとうございます。
ポチっと押していただけると励みになります(*'▽')
スポンサーサイト



Category: 病院。