

ヒラリーのストレスの原因。

先週、ひどい胃腸炎になったヒラリーさん。

原因と考えられたのは、寒さ、オヤツ過多、そしてストレス。

そのストレスの元となったのが・・・前日のドッグラン&プール。

振り返ってみると、お腹下したのも納得の証拠写真が(;一_一)



1月17日。

やって来たのはまたまた河童の聖地。
この日はプールの前にベルくんとドッグランで遊ぶ予定♪

ドッグランに入るや否や・・・定位置のテーブルの上に避難するヒラリーさん。
DSC01010.jpg

ラッキーはいつも通りベル君にオチリすんすんされるw
DSC01013.jpg

って、オイ(=゚ω゚)ノ
どんな健康チェックやねん!

その後はみんなでランランしてたら・・・
DSC01022.jpg

姉さん、サルーキー君にハンティングされる(;゚Д゚)
DSC01023.jpg

当然サルーキーの方が体も大きく、足も速い。。。
止める間もなく馬乗りになられ…多分この時が一番怖かったはず(>_<)

以後は、定位置から動かず。
DSC01034.jpg

のんきな弟は・・・

旦那さんに腰降り中のベル君を見るや・・・
DSC01040.jpg

便乗( ̄▽ ̄)
DSC01044.jpg

兄弟でなにしとんねん(/・ω・)/

でも、これをきっかけに?
ベル君を遊びに誘い始めたラッキー。
DSC01054.jpg

追いかけっこをした後は・・・
DSC01061.jpg
↑ベル君、耳ぴた度がすごいね。

今までは足腰への負担を考慮して避けてた斜面でランラン♪

これはラッキー。
DSC01098.jpg

こっちはベル君。
DSC01115.jpg

さっすが似てるわ~(≧▽≦)

ラッキーは広々した斜面を走ってると、柴犬の女の子に絡まれるw
DSC01118.jpg

「しっぽ巻いて逃げる」を体現してくれたラッキー(笑)
DSC01121.jpg

柴犬の飼い主さんいわく、
「他の子と遊びたいのに、うちの子、ガラが悪いんですよ~」と。

ラッキーには通じなかったけど、遊びに誘ってくれてたらしい(^^;)


さて、せっかくドッグランに来たのに、
ずっとテーブルの上っていうのも寂しいので、
姉さんは小型犬エリアへ。

しかし、このエリアに唯一いたコムギ君(1歳)に好かれてしまった姉さん。
DSC01082.jpg

逃げても・・・付いて来ちゃうw
DSC01085 (1)

モテるオンナは辛いねヒラリー( ̄▽ ̄)
DSC01095.jpg

コムギ君は好き好きオーラしか出してなかったけど、
これもストレスだったんやろなぁ。

あと、これも。
DSC01097.jpg

前回も会ったバーニーズのぽん太くん。
ヒラリーのことを覚えててくれたようで、金網をガリガリ(^▽^;)

ビビりーのヒラリーにはどれも刺激が強すぎたか・・・

ラッキーはドッグランに来ると楽しそうだからいいけど、
ヒラリーはイヤイヤだからなぁ。。。

しばらくはヒラリーに合わせるかね。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

ご覧いただきありがとうございます。
ポチっと押していただけると励みになります(*'▽')
Category: おでかけ。

元気復活。

胃腸炎で辛い思いをしていたヒラリーですが、
すっかり元気になりました!

今週の様子をダダーッとご紹介。


1月25日。

日本列島を大寒波が襲った日。


この日の朝から、ようやく普通のウンチに戻りました。

でも、寒いのでお散歩は中止。
代わりに、先日ベルくん家から頂いたオモチャでストレス発散!


じらしたら…

飛び付いた(* ̄∇ ̄*)


このオモチャ、噛み心地がいいのか、
これを頂いてから他のオモチャに見向きもしないように(^_^;)


ベル家の皆さま、ありがとうございました!


1月26日。

久しぶりにこのお皿をくわえた光景が(*≧∀≦*)


幼い頃、ご飯を食べ終わった後、
お皿をくわえてベッドに持ち込んでたヒラリー。


最近は早食い防止の大きくて重い器を使ってるから、
くわえて運べなくなったもんね~。

いや~この恨めしい顔ったら(* ̄∇ ̄)ノ


尚、この日から胃炎の薬はカット。


1月27日。

待望のお昼ご飯。


食欲バッチリ☆




いや、ついさっき自分で食べたやん…。

この日も寒かったので、念のためお散歩は中止。

代わりに…


走ってきたかと思たら、急に止まってどうしたん?


アホ顔やなぁ(*´ω`*)



なんで上から目線やねん!!


そして、待望の夜ご飯。


なんか待ってる間に老けたな…。


自分の食べたら、私のサラダを狙う子。



1月28日。

薬を止めても問題なく過ごしてるし、
昨日までより暖かいので、10日ぶりにお散歩へ!


玄関を出たら、しっぽフリフリ♪


いや、ベランダで外の空気は吸ってたやん…。

ラッキーとも10日ぶり。
いつも通りヒラリーからご挨拶~♪


一緒にスンスン。


久しぶりのスンスンに忙しい姉を待つ弟。


そんなこんなで、お散歩も問題なく終え、
すっかり元気になったヒラリーです!

こちらはまとめ。


むかしは掃除機が大の苦手で、
掃除機をかけるだけでストレスで吐いてたヒラリー。

それくらいストレスに敏感だったことをちょっと忘れてたかも(>_<")

ごめんね、ヒラリー。

ドッグランはしばらくお休みしようね。

なにはともあれ、元気になってほんまによかった。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

ご覧いただきありがとうございます。
ポチっと押していただけると励みになります(*'▽')

ヒラリーの血小板。

1月23日。

この日も私が起きる前に嘔吐1回。

でも、食欲はあるようで♪


i/d 30粒をふやかして、さらに潰して薬と一緒に。


ヒラリーの次は私達の朝ご飯。

定位置(私のお腹の上)でミラクル待ち(* ̄∇ ̄*)


そんな目で見ても、パンはあげられへんよ。


パンを諦めたら…テコでも動かぬ。なご様子(^_^;)


でも、今日は病院に行くからね!



この日はしっかりこれまでの状況をまとめ、
(前回はもっと雑なメモだった)


質問事項も紙に書き出して行きました。

そして、今日は担当医の先生に診てもらえました。

まずは体重測定。2日前からやや減。


嘔吐や下痢の写真も見せたところ、
胆汁が多く出てる(吐いた液がかなり黄色い)ので、
胃より十二指腸の方に炎症がある可能性が、とのこと。
(胃液は透明)

下痢時の鮮血は大腸の粘膜が傷付いたせいでしょう、と。

体温は平熱。
便はやや固まりつつあるけど、まだゆるい。

聴診では胃や腸が過敏に動いてる様子はないけど、
取り敢えず、腹部エコーをとることに。

エコーでは胃も十二指腸も脾臓も大腸も、ぜーんぶ問題なし(*≧∀≦*)‼

胃腸炎の症状は落ち着いてきているので、
薬は胃の動きを整える、前回よりマイルドな薬に変更になりました。


胃腸炎の原因について担当医の先生の見解は、
ドッグランのストレス、
いつも食べないオヤツを多く食べた、
寒さのトリプルパンチのせいでしょう、と(;>_<;)

どれも私達が防げたものばかりで、
1週間も下痢と嘔吐で苦しめてほんとに申し訳ない思いに⤵

そして、心配だった血小板減少ですが…

今回の血液検査でも18000しかありませんでしたが(正常は14.8万~48.4万)、
顕微鏡で見た結果、やはり血小板自体が大きいことが判明!
(キャバリアだけでなく秋田犬にも多いらしい)

生後6ヶ月の避妊手術の時も21000しかなかったけど、止血異常は無かったと。

貧血もないし、脾臓も問題ないし、
数値が低くても、それがヒラリーのベースライン。
血小板減少症とは違うと分かって、ほんっっっとに良かった~!!


診察後。
お家に帰れると思って嬉しそうなヒラリー。



胃腸炎はまだ完治してないけど…

この日の夜は、鍋と金の麦酒で祝杯♪
(ヒラリーすまぬ)

いつもならもらえるキャベツやニンジンを切なく見つめる。


いつの間にか旦那さんの隣に(゜ロ゜;

↑ネギもあるから要注意!!

ごめん…今日はあげられへんのよ。


しばらくして、ようやく諦めてこたつに潜って行きましたw



そうそう、ご飯と言えば…
ヒルズのi/dにはヒラリーのアレルギー要注意項目にある米、トウモロコシが入っているので、
このまま与えても大丈夫か先生に聞いたら、
今回買った1キロ分くらいなら大丈夫だけど、
胃腸炎が治ったら元のフードに戻した方がいいと言われました。

前回の若い先生は何ならこのままずっと継続しても問題ないって言ったけど(怒)
ちゃんとカルテに貼ってあるアレルギー結果も見てたのに。


テンパってた自分を棚にあげて言うのもなんだけど…
血小板についての説明も納得いかなかったし。
過去のデータやキャバリアであることを考慮してたら、
あんなに血小板減少症を疑ったりしないはず。
ステロイドや免疫抑制剤の説明より、こっちを説明してほしかった!

仮にも(←失礼)ドクターなんだから!!

やっぱり担当の先生に診てもらうって大事。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

ご覧いただきありがとうございます。
ポチっと押していただけると励みになります(*'▽')
Category: 病院。

ちょっと回復傾向?

1月22日。

朝起きて、下痢も嘔吐もなし♪

なので、フードを25粒に倍増。


勢いよく食べてくれたけど、しばらくすると盛大に嘔吐…。



急いで食べたせい?

一緒にいたいのは山々やけど、仕事に行かなあかんのよ。


そんな悲しい顔して…ごめんよ~(´;ω;`)


お昼過ぎ。

朝吐いてしもたけど、食べな元気になれんし、
長期間食べないのは胃腸にも逆効果やしね。

お昼は10粒ね。


完食後、駄々こねダンス(^_^;)


気分転換にベランダへ。


寒いけど、いい天気やね。


お散歩はまだ止めとこか。
でも、月曜からずっと行ってないから、
これはこれでストレス溜まってるかもなぁ。


夜。

パパさん待ち。


横から見た図。


9時頃に旦那さんが帰ってくると、いつも通りペロペロ攻撃でお出迎えw


そして、夜ご飯は20粒。

この日も排便はなく、嘔吐は朝の1回のみ。

3日後に血小板の再検査って言われたけど、
日曜は大寒波で雪かもしれんし、明日病院行こ。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

ご覧いただきありがとうございます。
ポチっと押していただけると励みになります(*'▽')

胃腸炎だけじゃなく血小板減少!?

1月20日。

昨日までは私が寝てる間に下痢してたけど、この日は無し。
昨日は絶食の上に下痢やったしね(;_;)


元気ないかも?って思ったけど、
いつも通り2階の寝室から私の手袋を取ってきた(*´ω`*)


いや、安静にしとこ。

って言ったのに…


暴れる元気があるなら少しは安心やけど。

いつものように追いかけっこをしなかったら、いじけた(^_^;)



そして今日こそ病院へ。


残念ながらいつも指名してる先生は学会で不在。
代わりに若い先生の診察。

まず体重を測ったら7.48kg。


この前7.9kgだったからかなり落ちてる…。

触診では胃に大きな異物は感じないらしいけど、
拾い食い癖があるので念のためレントゲン。

さらに肝臓やすい臓などをチェックするため血液検査も。

完全に顔が強張ってる。


検査の準備を待つ間、眉がモリモリ。


そして、検査後。

レントゲンで見える範囲に異物はなく、異常なし。

血液検査でも、肝機能、腎機能、すい臓に異常はなく、炎症もなし。

ただ気になることが…と切り出されたのが、
血小板が19000しかないこと。

念のため2回検査したけど、同じでしたと言われ、
もう頭が真っ白。

真っ先に思い出したのが、
一昨年前に免疫介在性血小板減少症で急逝したロッキーのこと。

その後も血小板減少と治療法について説明され、
ただ貧血の数値は出ておらず、採血の時もすぐに出血は止まったし、兆候(紫斑など)もないので、
まずは胃腸炎を先に治しましょうと。

胃腸炎の原因として、ドッグランでのストレスは?と聞いたけど、
ストレスでここまで下痢嘔吐が長続きする可能性は低いかなぁ、と。
でも下痢嘔吐を繰り返すことで、胃が荒れていった可能性はある、と。

なんとも曖昧な…。

検査では原因を特定できず。

取り敢えず、胃腸炎の治療として、
白血球やCRPは正常だけど感染の可能性もあるので抗生剤と、
胃炎の薬、整腸剤が処方されました。


それから、消化器症状のある子向けのフードも。

昨日絶食させたのは処置として間違ってなかったらしく、
帰宅後は、取り敢えず白湯を、
夜に処方したフード10粒と薬を飲むよう指示されました。


診察後もしっぽinのヒラリー。



この日の夜、ヒルズのi/dを用意しようとすると大興奮!


指示通り10粒をふやかし中。


約2日ぶりのご飯なので、お皿がピッカピカになるまで食べてくれました♪


ただ、わずか10粒。
あっという間に完食し、もっとくれと(^_^;)


ごめんね~。今日はこれだけなんよ。


食欲があるのは嬉しいし、暴れる元気があるのも嬉しい‼



しかし、血小板減少…。

後になってみれば、
避妊手術の時、血小板測ってたんじゃないかとか、
その時はどうだったのかとか、
質問することを色々と思い付いたけど、
19000という数値(いつ全身どこから出血してもおかしくない)の衝撃が大きすぎて、
先生の話を「はい」と聞くしかできなかった駄目飼い主。

しかも、恥ずかしながら…
まだこの時はキャバリアに先天的に血小板が大きくて数が少ない子がいると知りませんでした。

この巨大血小板症の子は、数が少なくても血小板が大きいので止血など機能には問題ない子が殆どらしいです。



取り敢えず、この日は排便もなく、嘔吐もなかったので良かった…。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

ご覧いただきありがとうございます。
ポチっと押していただけると励みになります(*'▽')
Category: 病院。

おなかいたいの。

記録のため、ヒラリーの胃腸炎の記事が続きますが、
このブログを書いている1月24日はかなり回復してます。




1月18日。

朝のウンチは普通~やや柔め。

お昼には嘔吐とやや下痢。
夜にもやや下痢。

前日、ドッグラン&プールに行った疲れとストレスかな…?
オヤツも多めだったし。

過去にも似たような事があったので、取り敢えず様子見。


1月19日。

朝、カーテンを開けるとうっすら雪景色。


やっぱりこの日もおなかユルい。

お昼に様子を見に行くと、ドームベッドでへそ天(* ̄∇ ̄*)


「ヒラリー」と呼んだら、


足が出てきた(笑)

ゲージから出てくる気配がなかったので、仕事に戻ろうとしたら、

のっそり頭が出てきた( ̄▽ ̄;)


この日の夜、食後に酷い下痢をしたので、
翌日病院に連れて行くことにしました。



しかし…


1月20日。

朝起きたら、昨日より雪積もってる( ̄□ ̄;)!!


ヒラリーはお腹が痛くて出そうとしてるんだろうけど…


この格好でベランダを行ったり来たり。


ユルいウンチをベランダの端から端までチョロチョロと。

ちなみに、ヒラリーは室内のトイレをあまり使わないので、
毎朝ベランダで用足ししてます。

一応、出しきったら室内を元気に走ってたけど、
これだけ下痢と嘔吐が続くのは心配。

でも、ノーマルタイヤの車しかなくて病院に行けない…。
(これだけ積もるのは年に1、2回なのでタイヤはそのまま)


ネットで調べてると、
嘔吐や下痢が続くときは24時間絶食した方がいいと書いてあったし、
昨日の夜、食後すぐに下痢をしたので、
この日は絶食(水は飲めるように)。


午後になってようやく晴れて雪も溶けてきたのに、
なんと水曜日午後は休診!!


なんてタイミング悪い(;>_<;)



しかも、この日のお昼と夜には下痢と一緒に鮮血も少し出てた。

明日こそ絶対に病院に連れていこう。

ツイニーがやって来た!

1月16日。

最近、ゴルブログで時々見かけるオモチャ、でかラテtoy。

(画像お借りしました)

ゴル達の激しい遊びにも耐えている姿を見て(笑)
我が家も買ってみることにしました♪

どれにしようか迷ったけど、プールでも目立つ色ってことで、
ピンクの「ツイニー」についに決定( ̄▽ ̄)

まずはお手並み拝見!ってことで、ヒラリーに試してもらいました。


一気に闘争心に火が付いた模様w
DSC00980.jpg

耳を振り乱して、格闘中ww
DSC00970.jpg

動画も取ってみました(音量注意。しかもまた画像が上下逆・・・)


噂には聞いていたけど、結構大きな音がする(@_@)
でも、色んな音がするので楽しい♪

ヒラリーの口には大きすぎて噛めないところもGOOD!!

しかし、実はこのオモチャ「超小型犬・小型犬用」
・・・マジかΣ(゚Д゚)

旦那さんが手に持つと、
DSC00988.jpg

「マテ」の声を無視して、

すばらしい跳躍を見せてくれました(◎_◎;)
DSC00993.jpg

明日はこのオモチャを持ってプールへ行くぞ~!
ラッキーの反応が楽しみ♪


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

ご覧いただきありがとうございます。
ポチっと押していただけると励みになります(*'▽')

公園での過ごし方。

1月16日。

とっても気持ちのいい週末の朝。
DSC00892.jpg

ルンルンで向かった先は・・・
DSC00898.jpg

近所の公園♪
DSC00918.jpg

ブレてるけど・・・
ロングリードで思いっきり走る飛行犬ラッキーw
DSC00907.jpg

ラッキーの興奮がある程度収まるまで、
ヒラリー姉さんは自主避難( ̄▽ ̄)
DSC00921_20160119222054ae6.jpg

日向ぼっこを満喫w
DSC00923.jpg

しかし、穏やかな時間は長くは続かず・・・

案の定、弟の襲撃を受ける(^^;)
DSC00904.jpg

強制的にヒラリー姉さんもラン♪
DSC00945.jpg

でも、拾い食い女王の姉さん。。。

枝を見つけてはバリバリ(;一_一)
DSC00952.jpg

隙あらば枝を食う、困った姉さん。
DSC00954.jpg

取り上げようとしたら、急いで食べようとしてむせるし。

この際、タバコの吸い殻とか有害なものでなければ、
枝や葉っぱくらい別にいいかって思えるようになった今日この頃( ̄ー ̄)

ラッキーのように純粋に走って楽しんでくれたらいいのに~

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

ご覧いただきありがとうございます。
ポチっと押していただけると励みになります(*'▽')

ベルくんとプールだじょ♪

明日、ラッキーの兄弟であるベル君とプールに行くので、
前回の様子をおさらい。

・・・というか、年内に写真整理できなかっただけ( ̄▽ ̄;)
動画だけの記事はコチラ


2015年12月27日。

年内最後の週末とあって、
この日はドッグランもプールもワンコがいっぱい♪

まずは2度目まして~のベル君とご挨拶(*'ω'*)
DSC00378.jpg

オチリフェチのベルくん。
ベル君ファミリーに興奮してゴロスリ中のラッキーをすんすんw
DSC00380.jpg

ではでは、早速プールへ参りましょう♪

ベル君は今回がプール初体験☆

ベルパパさんに誘導され、ジャボーン!!

めっちゃ必死( ̄▽ ̄)
DSC00538.jpg

すっごい水しぶきやね~(;゚Д゚)
DSC00426_20160116150349f30.jpg

最初はどの子もバシャバシャ泳ぎになっちゃうのね。
でも、なんとか泳げてる!!

そして、3回目のプールとなるラッキーは余裕の泳ぎ。
DSC00391.jpg

一緒にいたスプラッシュ名犬のひなちゃんのおかげか、
スプラッシュもなんとなく様になってる??
DSC00456.jpg

・・・と思ったけど、着地は残念(;一_一)
DSC00457.jpg

そして、今回はヒラリー姉さんも泳ぎます!!
DSC00488.jpg

なんて可愛い後ろ姿(*´▽`*)

くぅ~!!望遠レンズを持ってくるべきだったか(>_<)
貴重なヒラリーの泳ぎ姿もこれが限界サイズ。
DSC00461.jpg

あっ!
後ろにあやしい鼻が(笑)!!

ヒラリー、早く逃げて~!!
DSC00471.jpg

あぁ、遅かったか(;´Д`)
DSC00483.jpg

このあと、もちろんやんちゃな弟からヒラリーを救出しました。

しかし、ラッキーのほかにゴルが3頭もいるのに、
なんでヒラリー姉さんにばっかりちょっかい出すかねぇ。。。


そうそう、
後半になるとベル君もこんなに上手に泳げるように♪
DSC00566.jpg

そんなベル君に、

ラッキーから一言。
DSC00550.jpg

って、聞くのそれ!?
たしかに、抜群の湯加減の温水プールやけど(≧▽≦)

偉そうに見えるラッキーだけど、

ベル君のお姉ちゃんがベル君をナデナデしていると・・・
DSC00576.jpg

図々しく割り込もうとする(=゚ω゚)ノオイ
DSC00580.jpg

そんなこんなで楽しいプールでした♪

そうそう、この日はゴルパラメンバーの方達も来られていて、

お久しぶりにこぎん君にもお会いしました♪
DSC00591.jpg

久遠ボーイ兄弟のパパさんママさんにもお会いしたけど、
ワンちゃん達とは会えず、残念!

今年もいっぱいお友達と遊びたいね~!!

まずは明日のプールが楽しみ♪

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

ご覧いただきありがとうございます。
ポチっと押していただけると励みになります(*'▽')
Category: おでかけ。

やっちまったなー。

1月14日。

兵庫の田舎、ヒラッキー地方でも初雪が降った今日。

昼休憩にヒラリーの様子を見に戻ると・・・

ギャー(ノД`)・゜・。
DSC00857.jpg

なんなん?って!!
お腹なでれ。 とか言ってる場合ちゃうし!!

せっかく!せっかく!!
伸びつつあったお耳を齧ってるやないかー!!
DSC00858.jpg

お、落ち着けワタシ。

も、もしかしたらヨダレでびちゃびちゃなだけで、
長さはそんなに変わってないかも!?

と、とりあえずコームで整えてみる。
DSC00870_2016011421441426e.jpg

あぁ・・・やっぱり短くなってる(涙)
DSC00873.jpg

ここ1ヶ月くらい、お耳の成長を毎日楽しく見守ってたのに。。。

ようやく少しはキャバリアらしく伸びてきたと喜んでたのに。。。

なんでや~~~
DSC00875.jpg

まぁね・・・
お正月はずっとべったり一緒だったから、
仕事が始まってからその反動が来るんじゃないかって、
毎日ヒヤヒヤしながら見てたんやけどね。

今回はいけるかも?って思ったけど、やっぱりダメだったか。。。

また伸びるのを気長に待つしかないね(´-ω-`)


さて、話はがらりと変わって先週末のこと。

実家に姉2家族がお泊りに来てました。
姉2の息子たちといえば、ワンコ苦手兄弟。

ラッキーの可愛さを切々と伝えた結果、

絶賛反抗期中の中1の甥1(兄)が真顔でピース(笑)


兄に負けじと甥2(弟)も真顔でツーショットww


一度触ったら、その後は抵抗が薄れたようで、
恐る恐るながらナデナデしてました(´ω`*)

ヒラリーすら触れたなったのに、大進歩やね!!

そして、ラッキーはと言えば・・・
こたつにすっぽりはまってご機嫌さん♪


水遊び、雪遊びが大好きな犬種のはずなんだけど・・・


1歳児、これでいいのか!?

ま、可愛いからいっか♪

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

ご覧いただきありがとうございます。
ポチっと押していただけると励みになります(*'▽')

牡蠣うまっ!

1月9日。

坂越から13時すぎに帰宅。

牡蠣を焼いている間、ヒラッキーにはリンゴさんを。
DSC00837.jpg

拾い食い&フライング女王のヒラリー姉さん。
5秒も待てず(;一_一)

DSC00840.jpg

片や、姉さんほど食には執着しないラッキーくん。
ずーっとオスワリしていい子で待て出来たね~♪

DSC00838_20160113221352650.jpg

・・・とりあえず、後ろの残念な姉さんは置いとこうか(´-ω-`)

さて、この子達のオヤツの後は牡蠣パ~リ~♪

今年は身が大きいとの評判通り、立派な牡蠣!!
DSC00847.jpg

ただ、数が少ないらしく、例年の牡蠣祭は開催中止だそうな。
坂越の牡蠣が食べたい方は、今年は早めに行った方がいいかもです。

さて、私達の食事中、ヒラッキーに邪魔されるかと思ったけど、
一瞬こんな場面があったくらいで、
DSC00845.jpg

ずっといい子で寝てました(´ω`*)
DSC00852.jpg

久しぶりのお出かけで興奮疲れかな?

こ~んな可愛い顔して
DSC00854.jpg

ずっとお昼寝してました。
DSC00856.jpg

可愛い寝顔を見ながら、美味しい牡蠣を食べて、
大満足の一日でした(*^-^*)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

ご覧いただきありがとうございます。
ポチっと押していただけると励みになります(*'▽')

坂越だ!牡蠣だ!2016

1月9日。

2014年2015年につづき、今年も坂越へ牡蠣を仕入れに♪

ちょっと準備に手間取って、11時頃到着。
去年は開店の10時でも混んでたけど、3連休のわりに去年ほどじゃないかな。

さて、初めて坂越に来たラッキーくん。
DSC00803.jpg

おじさんの作業に興味深々♪

かと思えば、海に入りそうになったり(;゚Д゚)
DSC00805.jpg

いやいや、まだ河童見習いなのに、色々無理でしょ(=゚ω゚)ノ

でも、初めて見るものばかりで楽しそうやね(´ω`*)
DSC00808.jpg

片や、今年で3度目の坂越となるヒラリー姉さん。

今年も豆絞りでキメて来たけど。。。
DSC00812.jpg

まぁ、山に囲まれた所で暮らしてるし、あながち間違ってないよね(;一_一)

「どじょう取りに来たんか?」って言うおっちゃんの気持ちも分かるw

「お風呂あがり?」ってのも確かに(*-ω-)ウンウン♪

みんなそうは言いつつ「可愛い」って言って下さるのでオールOK!

むしろ笑いをお届けできて嬉しい飼い主とは対照的に・・・
通りすがりの人たちに笑われたのがお気に召さないのか乗り気でない( ̄▽ ̄)
DSC00806.jpg

でも、旦那さんが牡蠣を買いに行っている間、
子どもからお年寄りまで、多くの人に撫でてもらってご機嫌になったお2人さん。
DSC00807.jpg


殻付き牡蠣4kgを仕入れ、次に向かったのは相生の道の駅。

まずは道の駅の向かいにある公園でトイレ休憩。

神社もあったので、この子達の健康祈願も。
DSC00816.jpg

そして、道の駅に向かおうとしたら、旦那さんが「なんか臭い!!」と。

足元を見たら。。。ウンチ踏んでたw もちろん他所の子の。
なにも神社の前だからって、そんなウンつけなくても(笑)
DSC00819.jpg

しかもバタバタ出発したので、100均スリッパでそのまま来ちゃったし。

まぁ、気を取り直して道の駅へ。

今年は大根の顔ハメパネルの前で、地元テレビ?か何かの取材中だったので、
こちらでパチリ☆
DSC00823.jpg

DSC00822.jpg

この子達には少し待っててもらって、ちょっと買い出しを。
DSC00827.jpg

帰りには去年同様、揚げかまぼこを買って、買い出し完了!
DSC00832.jpg

帰ろうとしたら、ゴールデン発見!
しかもお名前が実家の2代目ゴルと同じロッキーくん。
DSC00834.jpg

名前だけじゃなく、顔もうちのロッキーとなんとなく似てる♪

ラッキーと是非写真をと思ったら、旦那さんと先に駐車場に戻ってた(;一_一)
ツーショットは撮れなかったけど、すごい偶然にとっても嬉しくなりました♪

今年の坂越訪問も楽しかった~。

帰宅後の様子は次回の記事で。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

ご覧いただきありがとうございます。
ポチっと押していただけると励みになります(*'▽')
Category: おでかけ。

お年玉。

1月3日。

昨年より、庭に放置してたボールなどのオモチャが無くなることが続き、
めっきり減ったヒラッキーのオモチャたち。

そこまで大きくもなく、軽い物ばかりだから、
きっとカラスが持っていったんじゃないかなぁ。

ということで、母がヒラッキーにお年玉としてオモチャを買ってくれると♪

近所のホームセンターへ。


残念ながらこのペットカートに乗らないと入店できないので、ラッキーはお留守番。

ヒラリーは3回目なので、少しカートに慣れたっぽい。


いやいや、さすがにそれは図々しいやろ(* ̄∇ ̄)ノ

と言いつつ、結局4つも買ってもらいました!


母よ、ありがとう‼

早速、庭で遊ぶヒラリー。


遊んだ後は、ずーっと放置してた爪切り&足裏カットを。

ハサミでざっくりカットした後はバリカンで。


大人しくしてえらいね~(*´ω`*)


えっ‼ ハサミカットはヒラリーが暴れるから2人がかりやけど、
バリカン中は大人しいから1人で十分やし。

ほら、めっちゃ大人しい。


めちゃくちゃ協力的やなぁ(* ̄∇ ̄*)


ってか、耳元でウィ~ンって鳴ってるのに、
よくそれだけリラックスできるなぁ。
ハサミのジョキンって音は苦手やのに。

ちなみに、バリカンでラッキーの耳付け根の毛玉を刈ろうとしたら、
全力で拒否されて断念しました(ー_ー;)

あの両耳の毛玉、どうすべ…。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

ご覧いただきありがとうございます。
ポチっと押していただけると励みになります(*'▽')

自由な弟。

1月3日。

朝んぽで昨日行った公園へ。

早速、ロングリードを要求するラッキー(^_^;)
DSC00777.jpg

リードを付け替えた途端、爆走w
DSC00781_201601082009231fd.jpg

遠くへ行ってもすぐに戻ってきてゴロゴロ甘えるラッキー。

そんな弟に引いてる姉。
DSC00794_201601082010102e9.jpg

残念ながら・・・

その予感、当たってるわ(;´∀`)
DSC00795_20160108201011859.jpg

いつものごとく弟に突撃されてゲンナリな姉さん。。。
DSC00787.jpg

でも、ちゃっかりしてる(´艸`*)
DSC00779_201601082009212f6.jpg

もちろん頑張ったぶん、オヤツをあげるよ~。
いつもありがとね~。


その頃、ラッキーはひとり水飲み場に。
DSC00789.jpg

昨日初めてそこで水飲んだのに、よく場所を覚えてるねぇ。
DSC00792_20160108201008af4.jpg


さてさて、この自由な弟ですが・・・

新年早々、庭木を剪定し、


居間のソファを占領と、


なかなかの奔放っぷり。

破壊活動はほどほどに、今年も元気でたのむよ~。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

ご覧いただきありがとうございます。
ポチっと押していただけると励みになります(*'▽')

ロングリードを使ったら。

1月2日。

ペットショップでふしぎボールと一緒に、
18mのロングリードも購入。

早速使うため、夕散歩で公園へ向かうお2人さん。
DSC00719.jpg

いつもこんな風に整列して歩いてくれるといいんだけどなぁ~。
この写真はたまたま縦に並んだだけのワンショット(;・∀・)

さて、公園に到着してロングリードに付け替えた途端、

猛ダッシュ!!
DSC00739.jpg

向かう先は・・・もちろん姉さんのところ( ̄▽ ̄;)
DSC00722.jpg

弟の迫力に完全に腰が引けちゃう姉・・・
DSC00726.jpg

こんな2人だけど、一日の最初の挨拶では、
いつもお互いにしっぽフリフリ&お顔ペロペロしあうんです。

だから、きっとヒラリーも興奮したラッキーは迷惑なんだろうけど、
ラッキーのこと嫌いではないはず。

その後もラッキーは爆走したり、
DSC00755.jpg

リードに絡まったり(;一_一)
DSC00743_20160107215158e2d.jpg

薄暗くて分かりづらいけど・・・

やっぱ迷惑そうなヒラリー(^^;)
DSC00762.jpg

思う存分走った後は、水分補給して帰宅。
DSC00767.jpg

姉さん、弟が実家に帰ってから、しっかり訴えてました( ̄▽ ̄)
DSC00775_201601072152243b0.jpg

でもね。田舎とはいえね。
リードをつけてると安心して遊ばせられるし。
河川敷で川へ暴走するのを防げるしw
少しぽっちゃりさんのラッキーにはもってこいの道具なんだよね~。

ちなみに、ヒラリーは拾い食い女王だから、
3mの伸縮リードで目の届く範囲にいてもらわないとねっ!!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

ご覧いただきありがとうございます。
ポチっと押していただけると励みになります(*'▽')

ヒラリーvsふしぎボール。

1月2日。

ちょっとお出かけついでに、ペットショップで
「ふしぎボール」というオモチャを購入。
DSC00703_2016010622385665a.jpg

このボール、電池式で不規則に転がる仕様。

もちろん大興奮( ̄▽ ̄)
DSC00710_20160106223859882.jpg

熱中すると少々柄が悪くなっちゃうヒラリー姉さんw

せっかく自動で動くのに、ホールドして齧ってばかりだと意味がないので、
ちょっとボールを取ろうとすると、
DSC00695_201601062238550a6.jpg

モリ眉でけん制された(;・∀・)

しかし、この手とか顔とか、
DSC00708_201601062238582ae.jpg

ぷりっぷりのおちりとか、
DSC00714_20160106223900873.jpg

可愛すぎ( *´艸`)


この日の夜。

ヒラリーをホールドして、ふしぎボールを転がしたら・・・

キュン鳴きの嵐w ※音量注意‼


ヒラリーをホールドしてる旦那さんの笑い声が悪魔の笑いに聞こえる・・・( ̄▽ ̄;)

このボールだと私達が投げなくても勝手に遊んでくれるから楽ちん♪
齧ってる最中に歯でスイッチをオフにしちゃう事が時々あるけど。

料理中とか一緒に遊べない時に活躍しそう♪

ただ、ラッキーの破壊力には耐えられないだろうな。。。
これはヒラリー専用かな。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

ご覧いただきありがとうございます。
ポチっと押していただけると励みになります(*'▽')

元日はみんなで。

1月1日。

甥っ子、姪っ子が新年の挨拶に来てくれました。
DSC00659.jpg

ヒラリーにとってはありがた迷惑なようで・・・

新年早々このモリ眉( ̄▽ ̄)
DSC00662.jpg

ちびっ子達はさらにエスカレートし・・・

ラッキーのバリケンにて、

監禁その① (@_@;)
DSC00653.jpg

監禁その② (゚Д゚;)
DSC00657.jpg

これはさすがに・・・甥の暴挙を諫め、ヒラリーを救出。

この後はみんなで夕散歩に。
DSC00670.jpg

大人数にラッキーは終始興奮しっぱなし。

よりによって一番ビビりな子にタックル(;゚Д゚)
DSC00671.jpg

弟の暴れっぷりに完全に引いてる姉さん( ̄▽ ̄)
DSC00672.jpg

ヒラリー大好きっ子の甥と、
DSC00687.jpg

ヒラリーもラッキーもお手の物な姪と、
DSC00686.jpg

かつてラッキーに追いかけられてラッキー恐怖症になりかけたけど、
だいぶ慣れてきた甥の3姉弟。
DSC00692.jpg

今年はお手柔らかに頼むよ~、特にヒラリーにね。
でないと、モリ眉の写真ばっかりになっちゃうよ~。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

ご覧いただきありがとうございます。
ポチっと押していただけると励みになります(*'▽')

明けましておめでとうございます。

2016年1月1日。

明けましておめでとうございます。

ヒラッキー地方はとても気持ちが良いお天気です♪
DSC00603_2016010117314081a.jpg

元旦の朝から仲良くお散歩(*^-^*)
DSC00601.jpg

すがすがしい朝で、思わず走りたくなっちゃうね♪
DSC00606.jpg

・・・結果、姉さんおヨダがお顔に(;゚Д゚)
DSC00629.jpg

なんかダックスみたいに胴と鼻が伸びた!?
DSC00619.jpg

片やラッキーはしっぽアゲアゲでご機嫌さん♪
DSC00632_20160101173142c81.jpg

今年もリード咥えながら歩いてます( ̄▽ ̄)
DSC00635.jpg

実家に戻ってきて、ヒラッキーの写真を撮ろうとしたけど、
DSC00639.jpg

今年も相変わらずわちゃわちゃして断念(^_^;)
DSC00640.jpg

こんな姉弟とテキトーな飼い主ですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

ご覧いただきありがとうございます。
ポチっと押していただけると励みになります(*'▽')
