秋を感じる。

8月28日。

少し涼しく感じるようになった朝。

あさんぽ早々、伯母の家のモモちゃんに出会う。


ビションフリーゼで白毛のおかげか、
年齢を感じさせない16歳。


完全に自分を人間と思ってるモモちゃん。

図々しいラッキーにドン引き(^_^;)


モモちゃんとはお別れして、

久しぶりに畦道へ。


ウンPしてスッキリ笑顔のラッキーくん。


姉は…恒例のゴロスリ(ー_ー;)


変わらぬ姉弟だけど、

田んぼはどんどん秋に近づいてる。



そして午後。

この日のオヤツは20世紀梨。


果物も秋らしくスイカから梨に変わったけど、

この子達の食い付きは…


変わらずw


夕方。

散歩前に、庭でボール遊び。


涼しいからかいつもよりイキイキしてるねぇ。


嬉しそう♪


日中もこれくらい涼しくなると、


おでかけもしやすいのにね~。

夏の終わりは寂しい気分になるけど、
涼しい秋が待ち遠しいね。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

ご覧いただきありがとうございます。
ポチっと押していただけると励みになります(*'▽')

カイカイ治療だじょ。

8月27日。

時々、気が狂ったように足裏や肛門周りを舐めるヒラッキー姉弟。

患部は赤くなっていて、痛々しい。

マラセブシャンプーだけじゃどうにもならないと思い、病院へ。


予約していたので比較的すんなり診察室へ。



診察の結果、前回同様に抗生剤(セフジトレン)と
抗ヒスタミン薬(ポララミン)を処方してもらいました。

前回はこれらの薬で良くなったので、今回もこれで様子見。

ちなみに体重は…まさかの35kg台突入( ̄□ ̄;)!!


ご飯減らしてたのに、体重増えてる…
まぁ…前回は付けてなかったハーネスのせいだと思おう。



それから、気になることと言えば…

最近、足あげシッコをする時に、
地面についてる後ろ足が異様にふらつく事が多い。

以前、上半身のレントゲンを撮ってもらったことはあるけど、
今回、初めて股関節のレントゲンを撮ってもらいました。

ご覧の通り、バッチリはまってました✌


筋肉もしっかり付いてるし、触診でも異常は感じなかったと。

幼い頃、股関節のはまりが緩めって言われてたので心配してたけど、
形成不全でなくて良かった!

関節以外のふらつきの原因としては神経の障害があるけど、
今は痛みとか下半身を気にする素振りもないので、とりあえず様子見になりました。

ただ、体型はぽっちゃりではないけど、1kgくらい減らした方がいいと。

まぁ、これから涼しくなれば運動量が増えて多少体重も落ちるはず。



一方、ヒラリー姉さん。

体重は前回と全く同じの8.12kg。


カロリー低めのフードに変えた効果はまだ出てなかった(´-ω-`)


肝心のカイカイについては、
ヒラリーはハウスダストや雑草など環境アレルギー持ちなので、
ある意味仕方ない面も。

でも、下顎なんかはカイカイしすぎて感染を起こしてるので、


とりあえず症状を抑える為にラッキーと同じ薬が処方されました。

さらに、外用薬として新たにステロイド(フルコート)も処方。

それから、ここ2ヶ月ほど肛門腺を搾っても出なかったのは、
単に溜まってないとのこと。
これまでは搾らないと出なかったのに…自然と出てたらしい。

以上で診察終了。



待合室に戻ると、なんとキャバちゃんが(*´∀`)♪

しかもめっちゃ上品な美犬さん。


ヒラリー、負けたな(笑)
お笑い担当やしな(* ̄∇ ̄*)


別の部屋では、しつけ教室の先生のワンコ、ディエゴくんに会う。


今回も、ウザがられるラッキー(^_^;)

そんなこんなの病院訪問でした~。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

ご覧いただきありがとうございます。
ポチっと押していただけると励みになります(*'▽')
Category: 病院。

千種川で川遊び。

8月20日。

朝からこんな風にパヤ毛で遊ばれてるヒラリーさん。


すでに嫌な予感がしてたかも…?

やって来たのは千種川。


先客が一組いらっしゃいましたが、なかなかの穴場♪
とってもきれいな風景の場所です。

珍しく積極的なヒラリー。


ちょっと強引に奥へ引っ張ると…


泳ぐ姉を珍しげに見るラッキー。


でも、すぐに岸へ上がったちゃった(^_^;)


めっちゃ恨めしそうにこっち見てる( ̄▽ ̄;)

「やっぱ姉ちゃんは姉ちゃんだった」って冷めた目で見る弟w


ならば!

ここで秘密兵器、登場☆

「どや!」


ドヤ顔に見えるけど…

実は、生まれたての小鹿みたいだったり(笑)


モリ眉姉さんの横をスィ~と過ぎる弟。


モリ眉だけど絵になるねぇ。


クィンクィン鳴き始めたので、姉さんは一旦陸へ。

代わりに、旦那さんや私がボードで遊んだり。


その後、旦那さんとラッキーはひたすらラブラブtime。


ヒラリーが妬くほど、

どこのカップルやねんって感じ(* ̄∇ ̄*)


笑顔でイチャイチャ❤


ちなみに、ラッキーくん、
楽に泳いでるように見えますが、結構な流れに逆らって泳いでます。


流されずに同じ位置をキープできるって凄い。

念のためロングリードをつけてますが、

こんな使い方になることも(^_^;)


アイーン。
DSC03689.jpg

でへへ。
DSC03694.jpg

気持ち良さそうに泳いでいますが、
DSC03702.jpg

姉さんが「そろそろ帰るよ」と。
DSC03696.jpg

一時間ほど遊んで帰宅。

カイカイ姉弟なので、川遊びの後はしっかりシャンプー。

ふかふか姉弟。


仲良くお昼寝。


やっぱ夏は川遊びやね。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

ご覧いただきありがとうございます。
ポチっと押していただけると励みになります(*'▽')
Category: おでかけ。

お盆といえば。

8月15日。

お盆といえば・・・

親戚が集まる日。

夕方、甥っ子とヒラッキーのお散歩へ。
DSC03598.jpg

ダッシュする3人についてはいかず、

私の横で早足で歩いてくれるヒラリー。
DSC03600.jpg

でも、突然ゴロスリするもんだから、

走り回ってる甥に危うく踏まれそうになる(;´Д`)
DSC03602.jpg

こっちはご機嫌なラッキー♪
DSC03605.jpg

しかし時が経つのは早いもので、

8月半ばなのにもう稲穂の頭が垂れてる(@_@)
DSC03604.jpg

そんな風景に見向きもせず、

私のスマホでポケモンGOをする甥(Getできた瞬間w)。
DSC03607.jpg

なんとTシャツにもGOの文字が(笑)
ま、ど田舎だからほとんどポケモン出ないけどね(^_^;)

そして、夜は恒例のBBQ。
DSC03613.jpg

お肉もたっぷり♪
DSC03614.jpg

君にはいつものフードとお野菜を。
DSC03609.jpg

ヒラリーはさっさと室内でお休み中。


最近はラッキーのバリケンがお気に入り。
やっぱり巣穴っぽい場所が落ち着くんやねぇ。

そんなこんなでお盆の夜はふけていきました~。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

ご覧いただきありがとうございます。
ポチっと押していただけると励みになります(*'▽')


福知川で川遊び。

8月13日。

朝は蒜山で買ったヨーグルトを食べる。


プリンも美味しかったけど、
ヨーグルトの方が濃厚で美味しかったなぁ(*´∀`)

昨日は避暑のつもりがあっちっちーだったので、
この日は絶対に涼しい福知川へ。

かなり上流なので、大きな岩がゴロゴロ。


ラッキーと旦那さんはさっさと川に入ってたけど、


いくならんでも泳ぐのには向かない場所かな。


ま、ヒラリーは避難する岩があって助かったかもしれないけど( ̄∇ ̄;)


ここじゃ遊ぶのには危ないので、
人が多いけどもう少し下流へ移動。。。

ここなら広いので、例のアイテムを♪


めっちゃへっぴり腰(* ̄∇ ̄*)

そしてモリ眉w


で、

ボードのリードをラッキーに差し出したら、
上手にくわえて引っ張った☆


その模様を動画で♪


もっと上手に引っ張ってたけど、

そういう時にかぎってビデオ撮ってない(ToT)


そんなこんなで1時間ほど遊んでから帰宅。

シャンプーをして、

ふかふか姉弟の出来上がり☆


千種川もいいけど、ここも良かったなぁ。

やっぱり暑い夏は川遊びに限るね!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

ご覧いただきありがとうございます。
ポチっと押していただけると励みになります(*'▽')

Category: おでかけ。

日帰り蒜山旅。後編

8月12日。

前編に書き忘れましたが・・・
ジャージーランドにはドッグランもあります。
でも、この日はランで遊ぶには暑すぎて誰もおらず。。。

ジャージーランドを後にし、
お昼ご飯はテイクアウトで車内で蒜山焼きそばかなぁ、
なんて思ってたけど、ちょうど目の前にドッグカフェの看板発見!

ワンコも屋内で休めるならと、Mr.レオンさんでランチ決定。
DSC03528_20160822222224a46.jpg

ワンズにお水&蒸したさつまいものサービス付き☆

こちらは看板犬のテンテンくん。
DSC03529.jpg

マスターの姿が見えないと鳴いちゃう寂しんぼ(;´∀`)
そしてやや犬見知り?
帰る時になってようやくラッキーに近寄ってくれました。
DSC03532.jpg

ログハウスで素敵な建物だったけど、
ご飯は・・・う~ん・・・普通かな(^_^;)
DSC03533.jpg

でも、マスターはとっても気さくで犬好きでキャラが濃くてw素敵でした☆


ランチの後は、

景色が綺麗と噂の蒜山大山スカイラインを走り、

鬼女台(きめんだい)展望台へ。
DSC03534.jpg

大山と、蒜山三座が綺麗に見えるビュースポット。

標高869mで、車の表示では29℃だったけど、
日差しが強くてやっぱり暑い(;´Д`)
DSC03536_20160822222242b6e.jpg

ここでも記念撮影のみ。
DSC03539.jpg

時刻は14時半。
暑くて疲れたという多数の意見により帰宅することに。

途中、蒜山IC手前の道の駅風の家で最後の休憩。
DSC03551_20160822222245f3b.jpg

ひまわり畑があったので、撮影をと思ったけど、
DSC03554.jpg

この日は暑さに負けて、もう適当。。。ブレブレ写真多数(;一_一)
DSC03572.jpg

ダルダルな我が家と対照的に、

ひまわり畑&野菜市のおかげか、かなり賑わってました。
DSC03579_2016082222225831f.jpg

目印はこの大きな風車です。さすが風の家。

ここでお土産を買って、まっすぐ帰宅。

少しでも涼しい所に連れて行ってやりたいと思って出かけたけど、
暑い中、つきあってくれてありがとう。
DSC03580_20160822222259316.jpg

お疲れさまでした☆
DSC03581.jpg

しかし、この暑さは異常やわ。。。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

ご覧いただきありがとうございます。
ポチっと押していただけると励みになります(*'▽')

Category: おでかけ。

日帰り蒜山旅。前編

8月12日。

8/11からお盆休みの我が家。
あえて山の日を避けて、その翌日。
少しでも涼しい所へと、岡山県の蒜山へ行ってきました。

ここは蒜山高原サービスエリア。


とってもいいお天気だったので、
蒜山だけではなく大山もはっきり見えました。

しかし、思ってたほど涼しくない…むしろ暑い(ー_ー;)

こりゃキツいおでかけになりそう…と思いつつも、

やって来ましたジャージーランド。

坂道を上がった先にいたのは…


ジャージー牛さん( 〃▽〃)


ラッキーもご挨拶~♪


ヒラリーには大して興味を示さなかった牛さんが、
なぜかラッキーには興味津々!

ラッキーを見ようとズラ~っと整列(笑)


牛さんと見つめ合う弟と、興味を無くした姉。


ラッキーも飽きたっぽいけど、いまだラッキーを見つめる牛さんw


姉弟は日陰でハヒハヒ言って休んでたけど、


影の無い牧場で平然としてる牛さんって凄い。

ここジャージーランドにはレストランがあり、
皆さんチーズフォンデュやステーキを食べていらっしゃいましたが、
ワン連れは入れないので…

外で食べられるジャージーソフトを。


とっても濃厚で美味しかった(*´∀`)

少しだけヒラッキーにもお裾分け。




それにしても暑いので、
長居はせずに移動することに。


その前に撮影スポットで写真を。


ワンblogでこの撮影台に小型犬を乗せてらっしゃるのを見たけど、

思いのほか小さかったので、ヒラリーも乗せれず。

撮影台の後ろにはジャージー牛のマスコットがいて、


旦那さんに写真をお願いしたら、肝心の山が切れてる( ̄^ ̄)

何枚かお願いして、これがベストショット☆


たった2匹だけど、整列&カメラ目線って難しいσ( ̄∇ ̄;)


さ、写真も撮ったことだし、移動しよう!


お腹もすいたし、どこかでお昼ご飯食べたいね~。


後編へつづく~。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

ご覧いただきありがとうございます。
ポチっと押していただけると励みになります(*'▽')
Category: おでかけ。