FC2ブログ

がんばれロッキー!⑤

お医者さんから今日明日と言われた2日間を乗り越え3日目。



おはよう、ロッキー。


オヤツを置いてる場所の扉を開けると、
パッチリ目を開けた!


左目はまだ赤く腫れてるけど昨日より目の開き方が大きい。


右目は今日も問題なし。


もしかすると左目は黒眼の色も変わってるし、視力が落ちてるか見えてないかも。

長く開けていられないし。



今朝も試しにリードをつけてみたけど、
パタパタと二回しっぽを振っただけで、起き上がらず。

お昼前に自分で歩いて門の所まで行ったから、
ウンチがしたいのかと思って外に出たけど、
4、5歩歩いてそれ以上進めずそこで横になった。

なので、3人がかりで抱えて室内へ。

今日はウンチが出ず、
庭へオシッコをしにいこうとしても間に合わず、
室内で横になったまま2回オシッコ。
室内でした後も庭へ行ってまたオシッコ。

多飲多尿はステロイドの副作用だろうけど、
どうか副作用だけじゃなく本来の効果も出ていてほしい。

今日も鼻血は出てないし、左目の腫れは若干引いてる気がするけど、
ウンチを見てないから出血が止まりつつあるのか分からない。

血液検査をして今の状態を知りたいけど、
病院への往復がロッキーの体力を激しく消耗させるだろうし。

今日は夕方、夜になるにつれ、ややぐったりして昨日より元気がない。

ご飯もなんとか食べたって感じ。



この日の夜中は大丈夫かな?って何度も様子を確認しました。



鼻血が出た火曜日以降、リマダイルについて調べてみると、
副作用に免疫介在性溶血性貧血、免疫介在性血小板減少症、失血貧血、鼻血があり、
出血が認められる犬に対する安全性も確立されていないと添付文書に記載がありました。

しかも、もっと恐ろしいことに突然死につながることもあると警告が。

処方された時、説明を受けたのは胃腸障害の副作用のみ。

私自身、前職のおかげで人間の薬の知識が少しだけあるので、
NSAIDと聞いて、ロッキーは肝臓腎臓は健康だし胃腸障害に気をつけないとって思っただけ。

処方された時にもっと薬のこと調べるべきだった。

少なくとも死に繋がるような重篤な副作用がある薬なら、高齢犬だし、事前に血液検査をしてもらうべきだった。

3日に1回に切り替わった時にでも経過観察で血液検査もしてもらうべきだった。

確かに用量としては非常に少ないからリマダイルの副作用とは言い切れないけど、
足の具合が良くなったとその時は喜んで、
胃腸障害も出てないしこのままリマダイルを上手く使っていければと思った自分に腹が立つ。

今のロッキーは薬の副作用よりも効果を優先して、
効果が現れると信じて服用しないといけない状況だけど、
今後ロッキーやヒラリーに新たな薬が必要になったときは、
添付文書をしっかり読んで、不安な部分は事前に検査をし、使用中もあらゆる副作用の兆候がないか気をつけようと思います。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
     ↑
ご覧いただきありがとうございます。
励みになります(*'▽')

コメント

No title

はるさん、こんにちは。

毎日ロッキーくん、見守っています。
本当に本当に頑張ってほしい。

なんとも言えないのですが、セカンドオピニオンとかどうですか?
今飲んでいるお薬の副作用かもしれないのに、飲み続けなければ
ならないですか?

大型で、病院の行き来だけでも大変ですものね。
今から病院を変えるのも精神的にも肉体的にも大変でしょうか..
原因不明というのがとてももどかしいですね。

何か良い方法はないでしょうか、私はただただ見守ることしか
出来ないけど、遠くから本当に応援しています。

2014/11/15 (Sat) 12:12 | haruranranru #- | URL | 編集
haruranranruさんへ

こんにちは!
お返事遅くなってすみませんっ

応援コメント本当にありがとうございます!!

鎮痛剤のリマダイルは11/6以降は飲んでいません。
ロッキーがまた元気になってもリマダイルはもう飲ませません。

セカンドオピニオンのご意見、ありがとうございます。
私も考えたのですが、今通っている病院はこのあたりだと一番評判の良い所なんです。
10年近くずっと通っていてロッキーのことを一番よくわかってるのもこの病院なので、
このまま通い続けるつもりですが、担当の先生は選ぼうと思います。

昨日は今までで一番調子が良さそうでした。
今朝はまた少ししんどそうでしたが、一昨日よりはかなりマシです。

本当にロッキーは頑張っています!
その頑張りをできる限り支えていきたいと思います。

コメント嬉しかったです。
本当にありがとうございました!

2014/11/16 (Sun) 15:12 | はる #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する