FC2ブログ

ダニ退治。

4月3日。

夕方、ヒラリーの顔を見ていてふと気付いた。

左目のところに黒いものが。

よ~く見るとマダニやん(≧Д≦)

テンパって、思わず…思わず…ブチって取っちゃった_| ̄|○
顎が残るからアカンって聞いてたのに…猛省。

しかも、さらによ~く見るともう1匹おるやん!!


急いで病院に電話!
回答↓
・コンフォティスを飲んでるから付いてるダニは自然と落ちるはずなので、無理やり取らないこと。
・ダニが落ちずに膨らんできたなら薬が効いてないので病院に連れてくること。
・無理やり取った箇所に顎が残ってると炎症を起こすので、心配なら病院で診た方がいい。

もちろん心配ですとも!
しかし、もうすぐ病院の診察時間が終わる頃…。
夜間救急病院は家から車で一時間弱…。
他にマダニは見当たらず…。

結論→コンフォティス飲んでるし、明日土曜の朝に病院行こ。
同じくマダニで夜間救急に走ったハルちゃん家とは大違いなダメ飼い主m(_ _)m

こんな風にニボシさんに夢中の時も、


マダニが付いてると思うと、


はぁ~なんだかなぁ。



翌日、4月4日。

朝ご飯時。
必ずヒラリーは私の膝の上にやってくる。
なぜなら、旦那さんよりおこぼれが貰える確率が高いから。

デニッシュパンを食べていると…えぇっ!?


ヒラリーの目にデニッシュの欠片が(◎-◎;)!!
目がデカいからって、こんなことってある!?

しかし、本犬は痛がる事もなければ全く気にする様子ナシ。

この時は旦那さんもいたので、
焦らず前回病院で貰った目薬を取りあえず点したら、簡単に取れた…ホッ

そして、病院に行こうとしたらダニがおらん!

取れたなら薬が効いてるってことやから安心やけど、
どこで落ちたんや…。
帰ったら掃除機かけないと!

そして病院。


緊張で涙だだ漏れ。

ダニもおらんし…


いや、ここまで来て何もせずに帰れません。

診察室にて。


この日は院長先生の診察。
「痩せてるってよく言われるんです」って言ったら、
「今がベストですよ。うちに来る子達はぽっちゃりさんが多いから…」と苦笑い(^_^;)

さて、ダニはと言うと、目の上も下も綺麗に取れてるとのこと。
コンフォティスは吸血して初めて効果がでるので、ダニの大きさが一枚目の写真程度なら大丈夫だって!
良かった~。

それから、ワンコって目にゴミが入っても気にならないんですか?って聞いたら、
「そうみたいですね」と先生また苦笑い。

さすがにワンコの気持ちは分からないけど、
大抵自然と落ちるから心配ないそうな。
逆にワンコがやたら気にしてたら病院で診た方がいいと。



で、結局ダニも目のゴミもなく、このまま帰るのも勿体ないので(笑)
狂犬病の注射と血液検査をお願いしました。
あと、今シーズンのフィラリアの薬とコンフォティスも貰って、診察終了。

ちなみに、フォートレオンのみノミダニの忌避作用があるそうですが、
ヒラリーはフロントラインでカイカイが出たし、
今も足裏や陰部周辺に炎症が出来たり治ったりを繰り返しているので、
皮膚に直接刺激がないコンフォティス錠にしました。


田舎に住んでるとノミダニは避けられないけど、
これからは一層注意しないと!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
     ↑
ご覧いただきありがとうございます。
ポチっと押していただけると励みになります(*'▽')

Category: 病院。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する